怪しい勧誘には気をつけていきたい

新興宗教と女性」の強い結びつき 教団内部には「アパ勤女を狙え」のスローガンも(マネーポストWEB)

#Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/c74980cd45c75a83d63b0632d318705db048b065

 

 

タイトルの『アパ勤女』は

アパホテル勤務の女性のことかと思って

めっちゃピンポイントだなぁと思ってたら

"アパートでひとり暮らしをしてる社会人女性"なんですって。

 

ひとり暮らしは家族の目も届かない、

生活に異変があってもわかりにくいから、と記事に書いてありました。

 

それに加えて

 

「日本の企業文化は、結婚や出産で中途退職する女性が多いとして、男性を有利に扱う傾向があります。

働く女性は、同じ時期に入社した同僚が次々と寿退社し、職場に残されると『お局さま』と呼ばれました。

そこで“このままの人生ではいけないな”と思い始めた矢先、

“あなたは転換期にいますよ。人生を勉強しませんか”とカルトに誘われて、

グラッときて入信した女性が多かった。『アパ勤女』がまさにその典型でしょう」

 

思うようにお金が稼げない

日頃の不安定な生活で、何かに頼りたい、すがりたくなるような心の弱みを

狙われるみたい。

 

結婚していても宗教にのめり込んでしまう女性は

 

·妻の気持ちを察することができない

·体調の悪い妻に“ご飯いつできるの?”などと地雷を踏む一言を言ってしまいがち

·夫の実家と揉めた際、妻の味方をしない

 

というような昭和的な旦那さんを持っている人が多いとのことでした。

 

孤独が宗教にのめり込んでしまう

要因なのかもしれません。

 

子どもを持つととても良くわかったのは

子育て中の女性も実に狙われやすいということ。

 

実際私は駅のホームで子どもに泣かれて途方に暮れていたとき

助けてくれた女性がそういう方で

変なパンフレット見せてきて一気に感謝の気持ちが引いたことがあります。

 

子育てサークルも普通のサークルにまぎれて

怪しいものも多いみたいで

Twitterで注意喚起してる方もいました。

 

SNSでよく見た自然派的な考えも

一種の宗教的な感じもしていて。

 

子育て中に感じる孤独から狙われるのかな?

と個人的に思っています。

 

 

その他に‥

どこかで私は、女性は仲間を連れて行きたがるから『一度釣れたら二度美味しい』的なのを読んだことがあって。

 

ある女性を引き込むことに成功するとその女性は

友達や彼氏、旦那さんを誘って連れてくる的なやつです。

 

だからそれ系かと思ったけど、違いました‥!

 

私は結婚していてもしてなくても怪しい勧誘?を受けたことがあり

勧誘されやすい見た目(?)をしてると思うので

気をつけたいなと思います‥